ぽめろっぷの住宅とレビューブログ

建売住宅を買ったので、快適生活を送るために行ったことや、買ったグッズをレビューします。

光触媒 ターンド・ケイのスタンドをテレビ用のスタンドで代用してみた

ターンド・ケイ

ターンド・ケイ

前回、ホルムアルデヒドとTVOC対策に光触媒の空気清浄機、カルテックのターンド・ケイを購入し、レビューしました。今回は、ターンド・ケイのスタンドを自作してみたので紹介します。

 

ターンド・ケイにはスタンドが付属していない

ターンド・ケイ

光触媒の空気清浄機 カルテック社のターンド・ケイをホルムアルデヒド対策に購入しましたが、ターンド・ケイは壁掛け用として売られているので、壁掛け用のビスなどは入っていますが、スタンドは付属していません。

別売りでスタンドがあるものの、Amazonで9900円・・・。

いや、高いよ。

普通に空気清浄機買えるやん。

 

スタンドを付属していないのは、世界初の壁掛け光触媒空気清浄機を謳うためだろう?

せめてスタンドは3000円程度で買わせてくださいよ。

 

1つの部屋だけで使うのなら壁掛けがいいのかもしれませんが、私のように色々な部屋で使いたい場合は持ち運びできるスタンドの方が便利です。

 

テレビ用スタンドで代用できそう

さすがに1万円もするスタンドを買う気になれなかったので、ホームセンターで木材を買ってきて自作しようかとも思いましたが、あまり見栄えよく作れそうにもありません。

 

ターンド・ケイの土台

ターンド・ケイを自立させるには、壁掛けに使うこの黒い板を立たせられれば行けるはずです。

多分公式のスタンドもこれに取り付けるようになっているはず。

 

テレビ用スタンドならいけるんじゃないのかと思って、Amazonで汎用品のテレビ用スタンドを探すとなんと並行輸入品ですが1000円でテレビスタンドを発見しました。

 

Hemudu UNIBERSAL TV STAND

f:id:pomelop:20200512103058j:plain

テレビ用スタンド

ということでテレビ用スタンドが届きました。

HT01B-001という品番でした。

 

f:id:pomelop:20200512103253j:plain

とりあえず説明書通りに組み立てます。

 

f:id:pomelop:20200512103252j:plain

説明書通りにとりあえず足を作って、ターンド・ケイと結合させようとすると・・・・。

ねじが合いません。

 

ターンド・ケイの穴

ターンド・ケイをスタンドに固定するためであろう穴はあるのですが、直径4㎜程度です。

 

しかし、テレビスタンドの穴は直径1㎝程度あります。

そりゃ、テレビを固定するためのものなので、4㎜程度のネジじゃ支えられないのでしょう。

スタンドにはごっついネジは数種類付属してくれていましたが、ターンド・ケイ用で使える大きさのものは付属されていませんでした。

 

ホームセンターでネジとワッシャーを購入

f:id:pomelop:20200512103631j:plain

ターンド・ケイの黒い板を持ちながらホームセンターで合うネジを探したところ、M4サイズがぴったりでした。

テレビスタンドの穴を固定するために大き目のワッシャーとM4用のナットを購入しました。

頻繁に動かすものじゃないのでとりあえず固定できればOK。

 

皿ネジ

ネジはスッキリ超低頭というものをチョイスしましたがこれがジャストフィット。

 

ターンド・ケイとテレビスタンド

黒いパネルとテレビスタンドを合体させたものです。

高さ調整は適当です。

 

テレビスタンドにセットしたターンド・ケイ

取り付けてみるとこんな感じです。

ちゃんと自立します。色が黒なので、純正のようにはいきませんが、価格が1/10ならありかなと思っています。

 

ターンド・ケイの裏面

ちなみに裏面はこんな感じです。

そこまで違和感もない気がしています。

まぁ、裏側なんてどうでもいいし。

 

欠点としては、壁にぴったりと引っ付けることはできません。

本来と違う使い方なので仕方ないですが、やや不満点。

 

まとめ

純正で1万円する光触媒ターンド・ケイのスタンドを1000円の汎用品のテレビスタンドで代用してみました。

ネジ代で数百円かかりましたが、まずまずの出来だと思います。

願わくば7万円もするのだから、スタンドは標準装備にしてほしいですね。