ぽめろっぷの住宅とレビューブログ

建売住宅を買ったので、快適生活を送るために行ったことや、買ったグッズをレビューします。

UVフロアコーティングをグッドライフでやってみたのでレビュー・口コミ

f:id:pomelop:20200615161638j:plain

新築を購入したので、せっかくならばフローリングを綺麗に保ちたいと思って、フロアコーティングを施工しました。フロアコーティングは必要なのかどうなのか紹介したいと思います。

 

フロアコーティングを検討する

f:id:pomelop:20200615161724j:plain

新築を購入して、いろいろな方のブログやインスタを拝見していると、フロアコーティングなるものを発見しました。

床は傷むものですが、どうせなら綺麗に使いたいし、お手入れは簡単にしたいという思いがあり、フロアコーティングを施工しました。

 

フロアコーティング業者はどこがいいのか?

多分皆さん悩むのはここだと思います。

私はグッドライフとFSSの2社で見積もりを取りました。

 

ガラス系とUV系に絞って見積もりを取ったところ、グッドライフはUV系の方が安い、FSSはガラス系の方が安いといった感じでした。

1戸建て丸々でグッドライフのUV系は27万円くらいで、ガラス系は33万くらいでした。

 

結局悪い噂が少なく値段もUV系で安かったグッドライフにお願いしたのですが、保証30年というのが後から知ったのですが結構微妙でした。初期不良以外は有償で保証30年という感じでした。

てっきり、30年生活していて生活動線上の擦れることの多く剥がれてきたところを補修してくれるものだと思っていたので、ここは結構がっかりでした。

今なら森のしずくにお願いするかもしれません。

 

UVフロアコーティングの施工日の様子

施工日は朝の9時からの約束で、5分程前に来てもらえました。

まだ入居前だったので、駐車場は勝手に使ってもらったので別途駐車場代などの請求はありませんでした。

 

まずは、最初からある傷の確認をある程度しました。

しかし、徹底的にというよりもさらっと流す感じでしたね。

責任者っぽいお兄さんが注意事項を説明してくれている間にも、残りの2人はてきぱきと養生していっていました。

 

注意事項は

  • ある程度のホコリは勘弁してください。
  • でも気になったら、いつでも直します。
  • 階段の踏み板のところはコーティングできるが、側面はできない。
  • サービスの風呂、トイレ、キッチンの防汚コーティングは、シンクのステンレスはムラになるのでできない。

 

といった感じでした。

あとインスタをフォローしたら1か所収納の防カビコーティングをしてもらえるとのことで、営業さんに見積もりが終わった後に申し出た件があったのですが、それが見積書に反映されておらず、口頭で伝える必要がありました。

その件を伝えると了承してくれて、下駄箱の防カビコーティングもしてもらえました。

 

コーティング中は家にいることはできないので、どこかに行っておかなければいけません。

ある程度の仕上がり時間は教えてくれました。

私は、前住居が歩いて5分程だったので、普通に家でゲームして待っていました。

 

朝9時から開始して午後4時くらいに終了の電話が来ました。

 

仕上がりのチェック

UVコーティングは直ぐに硬化するので、即日入って確認ができます。

私が指定された時間に行ったところ、1か所髪の毛が入っていたとのことで、やり直しをしてくれており、少し待つことになりましたが、ミスをきちんとやり直してくれているところに好感を持てました。

 

リーダーの人に案内してもらってチェックをして、その後のフロアコーティングの取り扱いの注意事項を受け、保証書をもらって終了です。

 

後日やり直しをしてもらった

正直、全部ツルツルになるのかと思ったら、注意事項にあったように小さいホコリが多少入っていました。

ある程度は仕方ないと思いましたが、リビングの入ってすぐのところに大きなホコリがあり、人の動線に当たるところで、経年劣化で剥がれてきやすそうな感じがしたので、営業さんに連絡を入れました。

数日後、施工を担当してくれたリーダーの人から電話があり、やり直しに来てくれました。

 

その際も嫌な顔するかなと思いましたが、きちんと対応してくれました。

新人の方っぽい人を引き連れて練習がてらって感じでしたが(笑)

 

補修自体は30分ほどで終わりました。

すぐに終わるところはUVコーティングのいいところですね。

 

フロアコーティングをした感想  

フロアコーティングした家に2か月住んだ結果から言うと、やってよかったと思っています。値段は高かったですが・・・。

特に水濡れを気にしなくていい、アルコールで拭き掃除が簡単。この2点だけでやる価値があったと思います。

 

フローリングはもちろん木なので、水で濡れた状態を放置するとシミの原因となりますが、慌てて拭かなくても後から拭けば綺麗になります。

水に強いので霧吹きとモップが一体化したお掃除グッズにアルコールを入れて拭き掃除していますが、これが結構快適。

 

UVフロアコーティングのビフォーアフター

UVフロアコーティングは光沢がでるのが特徴です。

 

フロアコーティング前

フロアコーティング前

こちらはフロアコーティング前です。

 

フロアコーティング後

こちらは施工後です。

窓の反射を見ていただけると光沢感がわかると思います。

 

正直もう少し光沢が出るかと思っていましたが、そんなでもないかなという印象です。

この辺りはもう好みですけど。

 

フロアコーティングの不満点

業者の回し者ではないので、フロアコーティングの不満点も包み隠さずに紹介します。

フロアコーティングって硬度を売りにしているものが多いと思います。

ガラス系なんてH9の硬度があります!!って感じでs。

 

しかし、この硬度ってひっかき傷に対しての強さで、凹みには普通に弱い。

ちょっと物を落としただけで凹みました。

テレビのリモコンを膝くらいの高さから落としただけで凹んで、気分まで凹みました。

そしてUVコーティングって光沢があるので凹みが目立つんですよ。

 

また、ある程度は仕方ないし、手直しもしてくれましたが、完ぺきにホコリ入っていないことはないです。

電話をすればすぐに来てホコリが入っていた部分は修復してくれましたけど、まあ正直言うのもめんどくさいし、クレームを入れるのって疲れます。

 

まとめ

新築を購入したのでフロアコーティングを施工してみました。

業者はグッドライフさんにお願いし、3階建ての戸建て全部屋を施工して26~27万円でした。

サービスで水回りの防汚コーティングもしてくれました。

UVコーティングなので床がピカピカになり、アルコールで拭き掃除ができるので清潔を保ちやすくなりました。

しかし、凹みには弱いので、物を落としただけで簡単に凹みました。