ぽめろっぷの住宅とレビューブログ

建売住宅を買ったので、快適生活を送るために行ったことや、買ったグッズをレビューします。

建売住宅を購入して感じたメリットとデメリット

f:id:pomelop:20200501101830j:plain

1発目の題材は建売住宅を買ったことのメリットとデメリットです。家を探し始めて2か月くらいで引越しまで来てしまった今だからこそわかることを紹介します。

 

引越し先を探す

諸事情があり、住んでいたところを引っ越さなければならなくなり、家を探すことになりました。

この時点で賃貸か持ち家か迷っており、気軽さから言っても賃貸にしようかな~という感じでした。

 

阪神間で探していたので、賃貸だと2LDKでも新しいところなら月10万円近くします。

共益費と駐車場代を合わせると余裕で10万円を越してきます。

 

私はほとんど転勤がない部署なので、賃貸で家賃を払うくらいなら家を買ったほうがいいんじゃないかと思って、年明けくらいに不動産屋さんを尋ねました。

 

中古物件を検討

まずは中古物件で探しました。

建物の価値がほとんどなく、土地代だけなのでコスパがいいから。

しかし、いい中古物件ってなかなか出てきません。

特に探し始めてすぐに出るものでもない。(もっと早くから探すべきでした)

 

新築を検討

新築はどうだろうと思ってみてみると、中古よりは高いですが手が出ないこともない。

というよりも、新築の方が選べる物件がこの時は多かったです。

どうせなら新築でいこうと新築を探し始めました。

 

建売か注文か

新築で家を建てるとなると注文住宅が理想ではあります。

しかし、今回私が買ったのは建売です。

建売の最大のメリットはもうすでに建っているので、買いたいと思ったらすぐに買えて、引越しまで1か月ほどで完了できてしまいます。

私も買いたいと探し始めたのが2月初頭で引き渡しが3月下旬、契約書を交わしてからは3週間ほどで家に住める状態になりました。

 

注文住宅となると土地を探し、HM探しと結構時間がかかり、さらに建てるのに時間がかかるので、すぐに引越ししたい場合には不向きとなります。

私の場合、1年以内に引っ越さなければならなかったので、建売1本で探しました。

 

中古物件を探すくらいの手軽さと、新築の綺麗さを併せ持ったのが建売という感じです。

結果的に立地も気に入っていますし、バタバタした期間は数週間程度だったので、満足しています。

 

建売のデメリット

基本的には満足度が高い買い物になりましたが、もちろん不満点もあります。

建売のデメリットとして、なぜここにこれがない!っていうのがあります。

 

3階の部屋の照明ですが、入ってすぐのところにあればいいのに、扉を開け切った向こうに設置されています。

いや、ここじゃないだろ!ってなります。

しかも2か所も。

設計士あほなのか?と思える仕様です。

 

また、廊下にコンセントが欲しかった。

照明のスイッチはあるのでその真下にでも作ってくれればよかったのにと思います。

玄関にあればecho Flexを置いて、モーションセンサーで電気をつけたりと色々できたなと思ってならないです。

 

各階にLANのポートが欲しかった。

 

あと2階のトイレのドアが内開きなので、スリッパが置きにくい。

 

お風呂にテレビがついているのですが、グレードが下のものなので外部入力に対応していない。数万円の差なのでどうせなら外部入力対応してほしかった。

 

とまぁ、不満点もありますが、慣れれば大丈夫かなといった感じです。

 

まとめ

もっと書こうと思っていましたが一旦こんな感じで。

ステイホームなので、家のことを書いていければなと思います。